スキルほぼ0からの在宅ワーク

ブログ WEBライティング 事務をしている在宅ワーカー。スキルはほぼ0でも月10万円近く稼いでいます。

スキルほぼ0からの在宅ワーク

在宅ワークの隙間時間で出来るやってよかった暇つぶし(小ネタ集)

f:id:amig2:20190905163903p:plain

就職をしているときは残業が多く、家では細かなところまで目がいかなかったのですが、在宅ワークになり心の余裕も出てきたことから、「これやっておいた方がいいな」と思うことをどんどんするようになりました。

在宅ワークとはちょっと外れるかもしれませんが、私がやってよかったなと思うことを紹介していきます。

POINT

わずかな手間で、効率良く仕事ができて収入アップにつながります。

5分・10分の暇つぶしが今後の作業効率を上げる!かも。

f:id:amig2:20190905164907p:plain

私はまだ在宅ワークを始めたばかりなので、比較的時間に余裕があるので時間があるときには、「少しでも作業の効率が上がる方法がないかな」と模索しています。

仕事や作業とはあまり関係のないことでも、やっておいてよかったなと思うことが多々ありました。

ここでは「やっておいた方がいい」「やったらいいかも」に分け、優先順位の高い順に紹介をしていきます。

やっておいた方がいい!暇つぶし

f:id:amig2:20190905165025p:plain

必要の無いメールマガジンの登録解除

必要の無いメールや迷惑メールは次々と消していたのですが、メールマガジンなどの解除は面倒くさかったのでほとんどしていませんでした。

在宅ワークに応募にするようになってからメールでのやりとりが多く、必要なメールとそうでないメールが混ざってしまい非常に不便になりました。

ずっとメールの返事(合否とか日程とか)を待っているのに「メールの通知音が鳴った」と思えば、どうでもいいメールマガジンだったりするので全部解除してやりました。

するとメールの数が減り必要なメールだけくるようになったので、無駄なソワソワしなくなったので「もっと早く解除しておけばよかった」と思いました・・・。

自分は登録したつもりがなくても、購読のところにチェックマークが入ったりするので気づかないんですよね、メルマガ購読って。

暇があったらとにかく「メルマガ解除」重要です。

ブログのネタ探し

ブロガーの方なら既にクセとして常にネタを探している方もいると思いますが、とにかくいろんなところにアンテナを張り巡らせ「ブログのネタになるもの」を探しましょう。

ただスマホをポチポチして暇つぶしをするのではなく「これブログに書いたら楽しいかも」「この記事を書いたら誰か参考にしてくれるかも」とネタを探すといいですね。

思いついたらノート、チャットワークのマイチャットにどんどん書きます。

チャットワークはパソコン、タブレット、スマホ全てで簡単に見られるので便利です。

タスクとかどうでもいいメモとか、パソコンで見たいページのURLを張ったりしています。

ブログのタイトル設定と見出しの下書き

f:id:amig2:20190904225441p:plain

↑こういうのがあと10個くらい下書きでストックされています。

一から書くのは時間がかかるなあと思うときもあるのであらかじめたたき台を作っておくと後は内容を入れるだけ。

時間があるときに少しずつ見出しの内容を埋めたり、Canvaで画像を作ったりしています。

必要の無いお気に入り(ブックマーク)の削除

気になる人は消しているとは思うのですが、ほしい商品などを後でじっくり見ようと思いブックマークに楽天市場などのブックマークがたまっちゃってる人、いませんか?

後で読もうと思った記事、ブログなどなど。

いらないと思ったらすぐに消しましょう。邪魔です。

必要の無いデータ(写真やダウンロードデータ)の削除

私の場合パソコンは新しいのであまり必要ではないデータは残っていないのですが、スマホに連射しまくった写真や、何回もダウンロードしてしまったPDF、ホーム画面に並べられたブックマーク・・・。

一度に一気にやらなくてもいいので、5分程度時間が空いたらパソコンやスマホに必要ないデータが残っていないか確認してみましょう。

「なんでこんな写真残してるんだろう」というのがあるかもしれません。

やったらいいかも?暇つぶし

f:id:amig2:20190905165224p:plain

パソコン周りなどのコードをキレイに束ね直す

普段からきちんとしているつもりでも、気がつかないうちになぜかぐちゃぐちゃになっているコードがあったり、足が当たったりして束ねているひもやマジックテープが緩んでることもあります。

使いたいときにちょっとぐちゃっていたら嫌なので、私はたまにコードを見てはほこりを拭いて束ね直しています。

必要の無い化粧品や使わない薬を捨てる

「これ、いつのなんのときに処方された薬なんだ・・・」

「いつ買ったリップクリームだろう・・・」

こういうのは全て捨ててしまいましょう。意外とありますよね。

必要の無い文房具を捨てる

インクが無いのになぜかペン立てに刺さっていたり、カッスカスになったのり、固まって出なくなった修正ペン、先が潰れてしまった油性マジック。

捨てましょう。デスク周りは少しでも物が少ない方が作業が捗るような気がします。

私の個人的な意見ですが、黒・赤・シャーペンとそれぞれバラバラに持たずに3色とシャーペンが一緒になった多機能ペンに変えると、よりスッキリすると思います。

小さなことからコツコツと

f:id:amig2:20190905165426p:plain

必要のないものを捨てることってすごく大事だなと感じました。

会社勤めからフリーランスになって心に余裕が出てきたことから、細かなところまで目につくようになったと感じます。

心に余裕が出来ると、必要のないものが見えてくる

それによって、目に見える必要の無い雑貨から、パソコンやスマホのデータ。

いろいろな不要なものを捨てることができ、見える範囲が特にスッキリしたことを実感します。

物を捨てると部屋も、頭もスッキリしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします!