スキルほぼ0からの在宅ワーク

ブログ WEBライティング 事務をしている在宅ワーカー。スキルはほぼ0でも月10万円近く稼いでいます。

スキルほぼ0からの在宅ワーク

未経験だけど恋愛カウンセラー(在宅ワーク)の求人に応募してみた

 

f:id:amig2:20190901094044p:plain
「なぜ未経験なのに応募したのか」
と思った方もいらっしゃると思います。

ちなみにカウンセラーが未経験なのであって、恋愛が未経験ではありません・・・。

ひとつふたつ程度の恋愛ならしてきました。どうでもいいですね。

POINT

恋愛アドバイザーは、意外にも人気の職業だった!

在宅で出来る恋愛カウンセラーとは

f:id:amig2:20190901094056p:plain

文字のとおり在宅で(パソコンを使って)女性の恋愛や結婚についての悩みなどを聞くという仕事。

使用ツールはLINEやメール、チャットなどのツールです。

1分○円という料金でお客さんからお金を頂いて会話をするのですが、LINE占いなどではこのようなコンテンツがあるみたいです。

募集要項には「未経験歓迎」「資格無しでもOK」「ノウハウ教えます」と書かれていたので、この機会に勉強ができれば嬉しい!と思い応募しました。

「未経験OKの記載もあるし、もし採用であればスキルアップに繋がる」と思い応募。

どちらかといえば話すよりも話を聞く側で、「私と会話することで相手の気持ちが少しでも楽になってくれればいいな」と思うところもあったのでをしました。

選考方法は「タイピング速度と書類選考→面接」

f:id:amig2:20190901094122p:plain

チャットでのカウンセリングとなるためタイピングスピードはある程度の速度が求められました。

MMORPG(オンラインゲーム)で鍛え上げられたタイピングスキルは、ブログ・ライティングやデータ入力の仕事で非常に役にたっています。

このときに提出した資料は、

  • 履歴書
  • 職務経歴書(志望動機も記載)
  • 某タイピングサイトにてタイピングの速度を計測した結果のスクリーンショット

上記3点を提出し、審査をしてもらうという流れでした。

書類選考を通過した後に、履歴書をもとにビデオ通話でヒアリング、最終選考という流れでした。

書類選考で落ちました

f:id:amig2:20190901094135p:plain

結果は「不採用」でした。

この仕事をしたいという熱意が伝わらなかったのか、タイピングの速度が求められているよりも低かったのか、アラサーの独身だということがネックだったのか、心理学を学んだこともなく、資格もないからか・・・わかりません。

タイピングも生かせて、人とコミュニケーションが取れる在宅ワークということで、非常に興味のある仕事だったので残念です。

「未経験歓迎」いう言葉は、本当に未経験であればそこそこ辛いものではないかと思います。

在宅で出来るカウンセラーの求人を探してみた

f:id:amig2:20190901094145p:plain

indeedで「在宅 カウンセラー」と検索すると思ったよりもたくさんの求人が出ました。

私が応募した求人は既に決定しているのか、出てきませんでした。

カウンセリングのジャンルでは恋愛を始め、福祉関係、医療関係、結婚相談などいろいろなものがあるみたいですね。

roomココカル

現在はしていないようですが業務委託であり時給制のカウンセラー。

ジャンルとしては中高生の学習支援ということで高めのスキルが必要そうです。

必要な資格の中に、臨床心理士や公認心理師はもちろんですが、栄養士や介護福祉士の資格でも応募資格に含まれていました。

JMCN日本心理相談カウンセリング協会

在宅心理カウンセラー、在宅電話相談員、在宅占い師を募集しているようです。

初期費用等は必要みたいですが・・・「こういう求人もある」ということで参考に掲載しました。

やはりどの求人も、特別なスキルは必要なくとも経験者を募集しているところが大半ですね。

在宅ワークも資格が無いと難しいのか

f:id:amig2:20190901094155p:plain

「女性向け恋愛アドバイザー」の在宅ワークでは確かに資格があった方が、選考では有利であった可能性が非常に高いのではないかと考えます。

ちなみに「メンタル心理カウンセラー」という資格は通信講座でも取得できるようです。

ここでちょっと脱線しますが在宅ワークに関する資格について調べて見ました。

ライティングの資格・検定であれば、

  • WEBライティング技能検定
  • WEBライティング能力検定

テープ起こしに関する資格・検定であれば、

  • テープ起こし技術者資格検定試験

というものが存在します。

どちらも資格を取得しなければ仕事が出来ないということはありませんが、履歴書に「この資格を取得した」と記載すれば注目されることは間違いないでしょう。

ある程度経験を積んだら、私も資格取得を視野に入れようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします!