スキルほぼ0からの在宅ワーク

ブログ WEBライティング 事務をしている在宅ワーカー。スキルはほぼ0でも月10万円近く稼いでいます。

スキルほぼ0からの在宅ワーク

在宅ワークの合間にメルカリをしよう!高く売れる商品と売れるコツ

f:id:amig2:20191217221406p:plain

「在宅ワークよりももっと手軽にお金を稼ぎたい・・・」
「在宅ワークの気晴らしがしたい・・・」
「在宅ワークで集中力が切れた!」
という方はメルカリ・ラクマなどのフリマアプリを活用しましょう!

家にある不要品を売るのもよし、安く買えた商品を定価で出品して利益を出すのもよし、せどり・転売をするのもOK!?

在宅ワークとフリマアプリを活用して、さらに収入を増やしましょう!
POINT

頑張れば在宅ワークより楽で利益率が良い

 

在宅ワークの合間のメルカリがおすすめな理由

ライティングなどでパソコンに夢中になっているとどうしても集中力が途切れてしまいがち。

そんなときにメルカリなどのフリマアプリで気晴らしをしてみましょう。

在宅ワークの合間のメルカリがおすすめな3つの理由を紹介します!

好きな時間帯に出品・再出品できる

家事・育児をしながら在宅ワークをしていると難しいときもあるかもしれませんが、比較的好きな時間に商品の出品できます。

本やコスメであれば1分程度で写真をとって3分程度で商品説明を記入。

5分かからず出品できるでしょう。

フリマアプリって本当に気軽にできます。

購入した人・コメントしてくれた人へのレスポンスが早め

会社勤めだとすぐにスマホを触ることはなかなか難しいもの。

在宅ワークの合間であればスマホもパソコンもすぐにチェックできるので、コメント返しなどがすぐにできるでしょう。

レスポンスがスムーズであれば自分も相手もとても安心できますよね。

レスポンスが早くできることは大きなメリットです。

在宅ワーク・家事の合間に梱包・発送できる

フリマアプリではコンビニで商品の発送ができます。

コンビニの場合は24時間発送の受付をしてくれるので、家事の合間にちゃちゃっと発送できるのがメリットです。

昼間、在宅ワークの合間に梱包をしておいて22時でも、朝5時でも発送も可能。

夜中や早朝にも発送ができるのは嬉しいですよね。

実践済!意外と高く売れる商品

「こんなもん捨ててやる!」なんてものでも意外と高値で取引されており思った以上の利益を得ることもあります。

ここでは私が200件を超える取引の中で、意外と高く売れた商品を紹介します!

過去のライブ・コンサートグッズ

転売目的で購入したグッズではなく自分が使用したグッズも定価よりも高値で取引されることがあります。

私も実際にとあるバンドのキャンバストート定価3500円が5500円(送料195円込・中古の美品)で販売できました。

ざっくり計算しても中古品なのに1800円の利益。

おおよそ4年前のライブだったのですが、今は売られておらずメモリアルなライブだったからでしょう。

ちなみに新品未使用のTシャツ、マフラータオルは定価の半額程度でしか売れませんでした。

化粧品サンプル

ドラッグストアやコスメショップで商品を購入したときにもらえる化粧品サンプルは、同じ種類のものをまとめ売りするとそこそこの収入になります。

お試し1回分ではなく現品をサンプルとしてもらったときは比較的大きな利益になるでしょう。

とはいってもフリマアプリで売るためにサンプルを貰いまくるのはマナー違反(基本的にはメーカーにバレることはないでしょうが・・・いかがなものでしょう)

人気の商品であれば相場通りに出品をしていても即売れることもあるとか。

スポーツ応援グッズ

プロ野球のユニフォームは5000円から1万円と元の値段が高いですよね。

美品で現役の有名選手であれば安くても1000円前後の利益になるでしょう(5000円で買ったのであれば4000円程度で売れる可能性アリ

背番号が変わった変わった選手や引退した選手も1000円から2000円程度で販売できました。

移籍した現役選手の販売も可能ですが、なかなか難しいかも(ファンの心情的に)

応援グッズは短期間で大幅に値下がりしてしまうことも少ないので、気長に売れるのを待ちましょう。

平成初期のゲーム関連グッズ

スーパーファミコンのRPGの設定資料集がボロボロだったのですが1000円で販売できました。

リメイク版や続編が発売されると一時的に取引量が多くなる傾向にありますが、値段が下がる可能性は低いので状態は悪くても気長に待つと売れる可能性は高まります。

プレミアでもない限り、通常の攻略本はあまり高く売れません。

ネコポスサイズ(厚さ2.5cm)を超えるものも多いので無理に販売せず、捨ててしまうほうが無難です。

10年以上前の同人誌

漫画やアニメはどれだけ時が経とうと熱心なファンはいます。

10年、20年以上前の作品であっても初めて知ったり「そういえばこんな漫画あったな」と思い出すように再熱したり。

テ●ヌと呼ばれている某スポーツ漫画の同人誌は高く売れました・・・というか週刊少年ジャ●プの女性人気の高い漫画は強いです。

いろいろとあった有名な作家さんのあの同人誌です。

くたくたのブランドアイテム

20年以上前のカルティエのお札入れが2000円で売れました。

貰い物だったしもう使いたくないなと思うほどにクタクタで捨てる寸前でした。

2000円で販売すると手数料や送料を引かれたとしても1500円の利益になりました。

ボロボロ、クタクタでも人気ブランドのものは売れるようです。

メルカリで出品した商品が早く高く売れるコツ

せっかくフリマアプリで出品したのに売れないとつまらないし意味がありません。

平均的な相場で出品をしているのになぜか売れない方は、フリマアプリならではのコツが掴めていないのかも。

ここではフリマアプリで商品が「早く高く売れる」コツを紹介します!

キレイでほしくなるような写真を撮る

メルカリやラクマなどのフリマサイトではInstagramと同じように正方形の画像が一覧で表示されます。

写真で商品の状態を確認するため、写真がボヤけていたり明らかに加工しまくっていると本当の商品の状態がわかりません。

また食品にもかかわらず床に置いて撮影すると「ちょっと汚いな・・・」と感じてしまいます。

客観的に写真を見たときに「ほしいな」と思える写真をアップしましょう。

充実した内容で安心できるプロフィールにする

・「プロフィールを見て頂きありがとうございます」など人となりがわかる挨拶
・発送までの具体的な日数
・対応できない曜日や時間
・ペット、喫煙環境について

を書いておくと買い手側は安心するでしょう。

特に衣類を出品するときは犬・猫でアレルギーなどがある方のために「ペットは飼っておりません」など一言添えると好印象です。

衣類、漫画などはタバコの匂いが染みつきやすいので、喫煙環境でなければその旨を書いていると印象がさらにプラスになるでしょう。

商品状態などが信頼できる説明文を書く

ブランド名、商品名、色、ざっくりとした商品の程度(美品・ほぼ新品)だけを書かれていても、買い手側は不安が拭えないもの。

どのへんにどのような傷があるか文章と写真で説明すると安心してもらえます。

傷があることを申告していないと「傷があると書いていなかったのに」と悪い評価がついてしまう可能性もあります。

例えばブランドバッグを出品するとき

・どこでいつ頃購入したか(3年前に高島屋で購入しました)
・なぜ出品するか(新しいバッグを購入したので出品します)

などを書いておくと、正規品であることや盗品などではないことが伝わりやすいでしょう(嘘を書いたとしてもわかりませんが「人となり」がわかりやすいかも

注目されやすい曜日・時間に出品・再出品する

フリマアプリでは商品が注目されやすい時間と曜日があります。

金土日曜日は比較的売れやすいとされ、時間は12時・20時ごろがベスト。

仕事の休憩時間であったり、帰宅して落ち着いた時間が商品が注目されやすいとか。

すでに出品している商品を定期的に出し直す「再出品」もこの時間を狙いましょう。

相場より少し安めに価格設定する

とにかく早く現金化したいときはほかの商品の相場よりも安く出品しましょう。

気長に待てる人は相場通りでもいいでしょう。

私はとにかく早く売れてほしいので、相場が1900円から2100円のものだと1850円で出品をしています。

たった50円値下げしただけで再出品後に即売れてしまうことは何度も経験しています。

発送まではできる限り早くする(嘘はダメ)

あなたが商品を購入したい場合、入金確認後から発送まで即日~2日と言われるのと、1週間かかると言われるのであれば前者を選ぶ人がほとんどではないでしょうか?

すぐほしい商品だと、

「同じ商品でも発送まで即日~2日で5000円」
「発送まで1週間で4500円」
たとえ500円高くても、前者を選ぶ人もいるでしょう。

発送はできる限り早いほうがいいのは絶対条件です。

特にクリスマスシーズンなど贈答用のときは早めにほしい方も多いでしょう(ホリデーシーズンは配達が遅れがち)

在宅ワークの気晴らしにメルカリをしよう

在宅ワークは事務仕事でもWEBライターでもずーっとパソコンに向かう方が多いと思います。

その集中力が途切れてしまったとき、合間に商品の撮影や梱包、出品をするとちょうど良い気晴らしになります。

気晴らしをしつつお小遣いも稼げれば一石二鳥。

ちょっとめんどくさく感じるかもしれませんが、捨ててしまおうとしていたものが500円になると本当に嬉しいですよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします!